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とってもアナログなバトルゲーム「レーダー対戦ゲーム」

二人で対戦するゲームです。

まず、盤上の下部分に船を好きなように配置します。

ここが自分の戦闘領域になります。

攻撃ターンになりました!

盤面上部は相手の海域になります。

A-1からJ-10のどこかの座標に攻撃!

口頭で座標を申告して、相手戦艦がいなかった場合は白ピンを挿します。

相手からの攻撃!

自分の海域の申告された座標にピンを挿します。

(この場合戦艦にあたらなかったのでセーフ)

一発ずつターンを交代します。

あ、当たってしまいました!
赤ピンをさして、当たったことを申告します。

相手の戦艦に命中した状態。

攻撃している海域に赤ピンを挿します。

ここから「どの大きさの戦艦」が「どういう向きで停泊しているか」を想像しながら攻撃を続けます。

あ!味方の戦艦が撃沈しました!
(>_<)

撃沈したことを申告します。

ここで相手は沈没した「戦艦の大きさ」と「配置」から、ほかの戦艦の配置を予想します。

攻撃した側のレーダーの状態です。

撃沈した戦艦の座標が赤ピンでわかります。

こうして攻撃ターンを交代しながら、敵の戦艦を殲滅したほうが勝ちです。

子供が小さくてアルファベットが読めない頃は、読めるエリアまで海域をせばめて遊んだそうです(この場合はEの海域まで使用)。

『このゲームは ”座標” という認識に触れられることが、知育的には一番。あとは単純に面白い!』

うん、確かに、これは楽しい。ウルトラアナログで対面でできるところが、また良いね。

コメント

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